そんな新年

お正月も2日です。
4日から稼働しようと思っていますが
今朝は父の窯炊きの火入れを
してあげたついでに窯場で大工仕事。

裏庭のストッカーの
目隠しが欲しいと嫁様からリクエスト
作陶はしてないが
結局何かしら作っている(苦笑)

しかもサイズを間違い
ストッカー入らない。
なんて日だ…もう夕方だよ…
がっちりイモ付けしていた
ネジを必死で抜き、終了。
くたくただよ…ご愁傷様
サケサケ!

この程度のDIYでも褒めてくれる人がいるが
赤水窯のギャラリーの什器は
ほぼ祖父と父の手作り。
土台にある木工技術のレベルが違う。

まだ物が手に入らなかった時代
欲しいものは作るしかなかったと聞きます。
おもちゃでも彫刻刀一本で
削り出して作ったと父がいわく。
わずかな文献と見聞きした情報で
なんでも手作り。

そんな時代の人にはかなわないよ ((+_+))!

木製の台の彫りは祖父の手製 奥の絵も祖父の作